テニスファンのブログ

テニスはプレーも観戦も大好き!のテニスファンです。

添田豪

デビスカップは日本が3勝して勝利。 添田豪の頑張りに尽きるのかもしれません。 錦織、ダニエル、西岡を欠いた日本代表。 なんとか勝てましたね。

添田豪

添田豪君、勝ちましたね。 ライブで見ることができなかったのでインターネットでの1ポイント速報で確認。 フルセットでなんとか勝利。 けれども大きな勝ちです。

ナダル

全米オープン決勝はナダルが有利でしょう。 デルポトロの試合を見ていたら安定感が半端ない。 フィジカルは相変わらずタフでびっくりしました。 全仏オープンに続いて、優勝間違いなしですね。

フェデラー

フェデラーが負けてしまいました。 デルポトロは相変わらず強いです。 負けても怪我をしても大きな大会では勝つ。 フェデラーはマスターズに照準を合わせればOK。 次は勝ってくれるでしょう。

フェデラー

全米オープンテニス。 フェデラーおじさんは順調に勝ち上がっています。 準々決勝はデルポトロ戦。 楽しみな一戦になりそうです。

大阪なおみ

大阪なおみの全米オープン。 惜しかった。 ファイナルセットは5−7で本人も相当悔しいでしょう。 簡単なミスがなくなっていけば来年は上位進出もできると思うんですけど。 期待します。

土居美咲

全米オープンテニス。 土居美咲選手は初戦負けでした。 今年の美咲ちゃんがなかなか勝てないですね。 何が良くないのか?? 心配になります。

伊達公子

ついに伊達公子さん、引退を発表しました。 立派です。 悲しいですが、復帰の発表をしたときは嬉しかったです。 46歳まで現役でプレーしたことは誇り。 しかも第一線で^^

ジョンマッケンロー

4大大会を7回制したジョンマッケンローがテニスツアーに苦言。 日程がハードすぎて選手に負荷がかかりすぎていると。 トップ選手ほど試合数が多くなってくるので、私も見直した方がいいと思います。

添田豪

ベテランの添田豪が頑張っています。 あと1勝で全米オープンの本選手出場。 がんばってほしい! 応援しなきゃデス。

杉田祐一

楽天オープンに杉田祐一が出場します。 こういうニュースがテニス365に出るとは出世しました。 錦織圭の代わりになってほしい。

松岡修造

松岡修造氏が錦織圭にしっかり治せ!とメールを送ったようですね。 手首の痛みは本当にきつい。 完治するのか心配です・・・

ディミドロフ

ATP1000の決勝、ディミドロフが勝ち上がってきましたね。 杉田祐一は全く歯が立たずに完敗しました。 主力選手が怪我で欠場している今がチャンス。 ディミドロフはしっかりものにしていますね。

杉田祐一

ATP1000でベスト8に残っていた杉田祐一。 ディミドロフに残念ながらストレート負け。 でもここまで来たのはすごいです!

杉田祐一

杉田祐一、きてますね! ATP1000の大会でベスト8。 派手さはなけれど確実に勝っています。 いいキャラしているので松岡修造の後継者になってほしいです。

錦織圭

大ニュースは何と言っても錦織圭の怪我。 今季の試合は全て欠場となりました。 フェデラーのように復活してほしい。 残念でなりません。

ナダル

ナダルが世界ランク1位になってしまいましたね。 まったくもって凄すぎる。 普通は年齢とともに若手が台頭してくるんですが、 フレンチオープンのナダルが圧倒的でした。 錦織圭君も怪我が治ってくれるといいんだけど。

錦織圭

錦織圭の世界ランクがついに13位。 ランキングが落ちるのはわかっていましたが、やっぱり残念。 騒がれている私生活はどうにかならないのでしょうか??

ズベレフ

今年は20歳のズベレフの時代。 現在、フェデラーとの決勝戦が始まりました。 どっちが勝つか? 新旧対決になっています。

ロジャーズ・カップ

ロジャーズ・カップでフェデラーがベスト4。 今年のフェデラーは安定感が抜群。 世界ランク1位への返り咲きも現実になってきそうです。

フェデラー

モントリオールのATP1000でフェデラー活躍中。 今年の復活はあっぱれです。 全米オープンも勝ってしないそうな勢いです。

錦織圭が初戦敗退

モンフィスにマッチポイントを握っていながら負けました。 今年の錦織圭は勝負強さが足りない感じ。 弱くなっているわけではないので、どこかで突破口を。

錦織圭くんの彼女

観月あこさんが錦織圭と結婚したい。 でも、錦織圭くんのご両親は反対。 困ったものですね。 全米オープンでいい成績を残せれば、結婚に一歩前進かな??

錦織圭の世界ランキング

錦織圭の最新世界ランキングは9位。 このままだと年末にはもっと下がりそう。 ツアーファイナルの出場も厳しそうですね。 まずは怪我をしないように。

青山修子が優勝!

ダブルスのスペシャリスト青山修子選手がシティ・オープンで優勝。 最近、ダブルスの結果があまり伴っていなかったようなので、嬉しいですね。 女子ダブルスは強くなってきました。 全米オープンもがんばってほしい!

ズベレフに完敗

シティ・オープンの準決勝。 錦織圭はズベレフに完敗でした。 3−6、4−6のストレート負け。 正直、ズベレフは強いです。 次世代の有望株ですね。

錦織圭

錦織圭VSデルポトロ。 シティ・オープンの3回戦はハードな試合になりそうですね。 現在、雨で延期が遅れているようです。 がんばれ錦織!

インターハイ

インターハイの団体戦が始まっています。 今後伸びてくる注目の選手をチェックする楽しい時間。 とりあえずは結果をネットで見るだけなのですが。 高校生、がんばれ!

土居美咲

土居美咲選手の調子が上がらない。 昨年は外国のコーチの影響を受け、優勝したりもしていました。 いまいち、乗り切れませんね。 なんとかランキングをキープ。 我慢のしどころです。

錦織圭

錦織圭の世界ランキングが徐々に落ちています。 600ポイント失い9位になりました。 ATP500の大会で優勝しても500ポイントなので、 いかに大きな数字かわかります。 年末までにはもっと落ちる可能性がありますね。

錦織圭

錦織圭が出場するシティ・オープンがいよいよ開催されます。 怪我が治ってリフレッシュできたのでしょうか? 巷では彼女の観月あこさんの影響があるとか。 考えたくありませんが結果を出してないですからね。 風評被害がプレーに影響を及ぼさないように・・・

シャラポワ

シャラポワが2ヶ月ぶりにツアーに出てきます。 禁止薬物の使用が解けたと思ったら、怪我。 全米オープンの予選には出られるのでしょうか? シャラポワもそろそろキャリア終盤を迎えてきています。 なので、今のうちに復活の優勝を!

錦織圭

錦織圭君の彼女である観月あこさん。あまりいい印象を持ちません。 下げまん。 4大大会で優勝を狙えるレベルの錦織圭が最近、調子悪いのは・・・ と思ってしまいますよね。 ましてや、ガラの悪い兄ちゃん達と観月あこさんが写っている写真を見てしまうと。

ナダル

ナダルはすでにツアーファイナル出場決定。 今年の活躍はすごかった。 オリンピックが今年あったら錦織圭は負けていたことでしょう。 それだけナダルの充実ぶりはすごい!

錦織圭

錦織圭の最新世界ランキングが8位。 今年はあまり上位に入っていないから、 ここら辺でポイントを取らないと一気に落ちます。 それほど、今のテニスのランキングシステムはタイトです。

伊達公子

伊達公子さん、練習してますね。 ブログを拝見しましたが、真っ黒。 股関節に違和感はあるようですが、 充実した練習ができているようです。 怪我を悪化させないようにm(_ _)m

錦織圭

日本に戻っていた錦織圭君がアメリカに帰りました。 本格的な練習開始ですね。 全米オープンは準優勝したこともある得意な大会。 怪我も治ったのでしょうか?

二宮真琴

ウィンブルドンのダブルスベスト4に入った二宮真琴選手。 注目したいですね。 というか、全然、知りませんでした。 今度はシングルスでも活躍したいとのこと。 ダブルスでも十分、立派ですよ!

テニス八百長

テニス八百長があったとの悲しい記事がヤフーニュースに。 全豪オープン、全英オープンであったそうな。 しかも本戦も。 ありえないです。 徹底的に解明してほしい!

伊達公子

伊達公子さん、まだまだチャレンジしています! 46歳だけど現役はすごい。 しかも、シングルスですからね。 出場していたパシフィック大学チャレンジャーは負けてしまったそうです。 でも、出るだけでレジェンド。 怪我せず、1試合を大事にしてくださいね…

フェデラー

フェデラーは8位以内の選手しか出られない、 ツアーファイナルの出場を決めました。 早すぎる。 フェデラーは完全に復活してしまいました!

杉田祐一

今年に入って杉田祐一の活躍が素晴らしい。 テニスファンの私は前から当然知っています。 これからの課題は、他のテニスファンに覚えてもらうことでしょう。 錦織圭だけじゃないと。 そのためにはもっと活躍しないと。 がんばれ。

フェデラー

フェデラー、優勝! ウィンブルドン決勝は、フェデラーがチリッチにストレート勝ち。 8度目の優勝を達成しました。 それにしても、このおじさん、半端ない。 見事に復活しましたね!

ムグルッサ

ウィンブルドン女子決勝、ビーナスウィリアムズとムグルッサの対戦。 7−5、6−0でムグルッサ。 1stセットが鍵でしたね。 ビーナスもセットポイントありましたが、跳ね返されてしまいました。 2ndセットはミスが目立ち、一方的に。 ムグルッサはファースト…

二宮真琴

ウィンブルドンテニス女子ダブルスの準決勝。 二宮真琴選手は残念ながら負けてしまいました。 ファイナルセットは7−9でしたからね。 正直、二宮真琴選手は完全にノーチェックでした。 加藤、穂積と同世代なんですね。

ヴィーナスウィリアムズ

ウィンブルドンテニス、女子の決勝にヴィーナスウィリアムズが進みました。 好調のコンタに勝ったのはさすが。 残念ながら試合を見ることはできませんでした。 大阪なおみ、惜しかったなぁ。

アンディマレー

ウィンブルドンの準々決勝、第1シードのアンディマレーがフルセットで敗退。 相手はアメリカのクエリー。 マレーはどうやら足を怪我したっぽいですね。 第4セットから急に動きがおかしくなりました。 ウィンブルドンには魔物がいます。 そうなるとフェデラ…

ナダルが負けた

今シーズン、絶好調のナダルが負けてしまいました。 ミュラーに3−6、4−6、6−3、6−4、13−15 残念ながら試合を見ていませんでしたが、 スコアからすると物凄いですね。 セットを2つ落としてからの反撃はさすがナダル。 苦手な芝でこれだけの力を…

錦織圭は体が弱い

とメディアで叩かれています。 そりゃ、海外の選手と違って、体格差はあります。 決して、体が弱い訳じゃなく、スケジュールが過酷すぎて、 治る時間がないのが実情でしょう。 強くなればなるほど、試合数が多くなる。 錦織圭選手のプロ生活もそんなに長くは…

錦織圭

ウィンブルドンテニス、錦織圭選手の3回戦。 負けちゃいました・・・ 相手は強かった。 対して、錦織君は集中力が切れちゃったね。 期待していただけに残念。