テニスファンのブログ

テニスはプレーも観戦も大好き!のテニスファンです。

世界ランク22位

錦織圭の世界ランクは22位。

来年はもっと落ちてしまうでしょう。

テニスのツアーは過酷ですね。

試合に出られないとランキングはどんどん落ちます。

 

上がってくるのはどれほど大変か。

来年はとりあえず無理して欲しくないです。

2018年のテニス界

今年のプロテニスは例年に比べると面白くなかったですね。

何より錦織圭の怪我が大きかった。

来年早々の復帰にも慎重ですし、若手の台頭も激しく、

トップ10に返り咲くことは相当、大変でしょう。

 

そして、ジョコビッチ、マレー、ラオニッチ、ワウリンカもいませんでした。

 

2018年のテニス界は、上記メンバーに加え、フェデラーナダルのベテラン勢も加わる。

そうなるとテレビにかじりついて応援したくなります。

ノボトナさんのご冥福をお祈りいたします。

往年の名プレーヤーのノボトナさんが、

チェコでお亡くなりになりました。

 

華麗なボレーをする印象が強く、

ダブルスのスペシャリストでもありました。

 

49歳はまだ若い。

これからテニスのための貢献をしていく最中。

残念です。

ATPツアーファイナル

今年のATPツアーファイナルの優勝者は、ディミドロフ!

絶好調のゴファンをフルセットで倒しました。

 

でも、今年はほとんど見ていません。

錦織選手がいないと、ちょっとテンションは下がります。

フェデラー速報中

ATPファイナルが現在、行われています。

フェデラーVSズベレフが対戦中ですが、

移動中のため、ネットスコアで確認するのみ。

 

フェデラーが1stセット取ったようですが、

2ndセットはズベレフが優勢のようです。

 

ライブで見たかった(涙)

ATPファイナルズ

ATPファイナルズが始まっているんですね。

3年連続で出場していた錦織圭がいないとさみしい。

ナダルが優勢なのでしょうか?

 

マレーやジョコビッチがいないのも寂しい限り。

高橋悠介が優勝!

来年は高橋悠介選手が飛躍の年になるかもしれません。

全日本テニスで初優勝をかざりました。

 

楽天オープンでの本戦出場が大きかったのかもしれません。

予選決勝の試合を見ていましたが、積極的な良いプレーをしていました。

 

世界ランキングを100位台に持っていくことができるか。

頑張って欲しいです。